Note-taking レッスンを初で行いました!

4技能クラスでは、

ノートテイキングのレッスンを行いました

偏差値の高い高校の生徒でさえ、

ノートテイキングを教えてもらえる人はほとんどいません

でも、大学へ行ったり、留学したり、会社に入ったらいきなり必要になったりします

それでは困るので、

初のノートテイキングのレッスンを行いました♪

ノートテイキングで必要な力とは

ノートテイキングというと、

「何か記号を覚えてパッと書く」

というイメージですよね?

でも、実際どう書けばいいのかを知っている人は少ないです

ノートテイキングは

ただ英語を省略したり記号を覚えて書けば良い、とかそういうものではありません

王道は

英語の論理性

が身についていること

これが非常に大事になります

リスニングのトレーニングをするとき、

音読したり、

シャドウイング

リピート

ディクテーション

などをどれだけ頑張っても

内容が難しくなると、それは意味をなさなくなります

英語の内容を捉えるためには、

「リスニングを鍛えるだけでは不十分」ですし、

「単語や文法をいくら覚えても不十分」です

英語の論理性を学ぶ必要があります

それを頭に徹底的に詰め込んで初めて理解できるのです

その論理性を頭に入れてからノートテイキングを練習しなくてはいけません

生徒の感想

今日レッスンをした後の高校生たちのコメントはこちらです

今までリスニングのメモなにも考えずに書いていたので参考になりました!
共通テストのリスニングも点数取りたいのでやってみたいと思います💪

1年生のときに聞くことができて良かったです!

今日ならったことを毎回のリスニングでコツコツ挑戦しながら

受験やその先の英語でいかしていきたいです!

共通テストの友達同士4人の会話がすごく苦手なので、

複数人の会話でのノートテーキングの必要性と効果が分かりました

まだ略語を知るところから始める段階ですが、

早くモノローグを出来るようにして、

ゆくゆくは複数人の会話をノートテーキングできるようになりたいです

新しい発見がたくさんあって楽しかったです!
共通テストでノートテイキングができるように、練習してみます!!

リスニングのメモなどとったことなかったのですが、

これから教わったことを意識しながら少しずつ習得していこうと思います!

ずっと楽しみにしてた講座だったので聞けて嬉しかったです!
この機会で自分のものにして共通テストで使えるようにしたいです!

はじめてのノートテイキングレッスン、ほんとうに勉強になりました!

高得点をとるには、こんなにも深いテクニックがあるのだと知り、驚きました!

習得できるよう頑張ります

ありがとうございました😊

ノートテイキングでは、モノローグの方が練習しやすいということが分かりました

会話で、2〜4人それぞれの関係性や状況などを1回で処理するのは慣れるまで、

大変なことだというのも感じました

まずは、モノローグのノートテイキングから練習していきたいと思います!

4人の会話文の問題の時のメモの取り方を学べてよかったです

いつも内容は書き出せても、誰が何を言っているか分かりづらいメモだったので

このように書くことで視覚的にわかりやすく感じました

ノートテイキングについて知らないことばかりだったので、

とても勉強になりました🙇🏻‍♀️

ありがとうございました!

今回のノートテイキングのレッスンを受けて

今回習ったことができるようになるまで

まだステップが足りてない部分が多いなと思ったので

まずは土台を固めてからしっかりできるようにしていこうと思いました!

今まで正しいメモの取り方を知らずに

日本語でメモしたりしていたので正しいやり方を知れて良かったです

以上のように高校生たちからコメントをいただきました💕

このレッスンを準備するのに

ものすごく時間がかかって何度も嫌になりましたが😅

やって良かったです♪

ノートテイキングは

単に記号を覚えて速く書く、という活動ではありません

4技能試験の特徴とも言える英語の論理性が大事になってきます

大学受験をする方は本当に大変だと思うのですが、

これを分かって英語をインプットするのと

知らないでインプットするのでは雲泥の差となりますので

是非、身につけてほしいと思います♪

4技能クラス

4技能クラスでは英語の論理性を勉強し、

リスニング、リーディング、スピーキング、ライティング

の4技能を鍛えていきます

いきなり難しくなった共通テスト

英語力だけでは高得点は取れません

英検準1級を取っていても9割取ることは難しいです

まして2級レベルでは良くて7割ぐらいしか取れません

英語の論理性をしっかり学んで

受験や世界の英語試験、大学の講義も対応できる英語力を目指しましょう!

タイトルとURLをコピーしました