ORとANDの使い方を間違うととんでもないことに!

ある学校でこのような問題が出ました。

これに説明を加えなさい、というような内容なのですが、これは実はものすごく難しいのですね😅😅

No eating and drinking

なのか?

No eating or drinking

なのか?

みなさんは分かりますか?

これはNo eating OR drinking

なのです

「食べてもいけない」し「飲んでもいけない」んですね

noが eating か drinking にかかる感じです

ね?

ちゃんとorになっていますよね

では

こちらを見てください

これは

No drinking AND driving

になっています

これはNoがdrinking と driving両方にかかってしまいます

つまり「飲む」のと「運転する」を「同時でやってはいけない」となります

「飲んだら乗るな」

ってことですね

これを

No drinking OR driving

にしたら、

「飲んでもいけない」し、「運転してもいけない」となります(そりゃおかしいだろ!とツッコミが聞こえてきそうw)

このように中1で学ぶandとorは使い方を間違うと恐ろしい方向に行ってしまいます

せっかく学ぶのですから、しっかりとした知識をつけたいですね

ちなみに、これもやったらダメ、これもダメ、これもダメ、、、、と3つ以上になる時は

“◯, ◯, or ○”

となります

ちなみに、その学校の正解は「Don’t eat and (or) drink.」と書いてあったそうです😅😅。。。

タイトルとURLをコピーしました