英語学習は必ずゴール設定をしてから始めよう

英語学習をするとき、必ず目標設定が必要です

具体的な目標を持つ

「ペラペラに喋れるようになりたい」

とか

「映画を字幕なしで見られるようになりたい」

というはゴールのようでゴールになっていません

うちの教室では小学生から高校生がほとんどなので、

「テストでいい点を取りたい」

とか

「英検に受かりたい」

とかのゴールを立てる人が多いと思います

でも、これもゴールになっていません💧

なぜか?

まず、自分の位置が明確ではなく、

ゴールも「ぼんやり」としたものだからです

ゴールというのはこのように5つの点を押さえて立てましょう

SMART ゴール

名前をSMARTゴールと言います

これを説明すると

RはRelevant(関連する)となっているものもあります

この形でゴール設定をすると、

今自分がどの位置にいて、これから何を頑張らなくてはいけないのかが分かります

先ほどの「テストで良い点」を具体的に見てみましょう

「良い点」が70点なのか80点なのかなんとでも言えますから、しっかり数値で表しましょう

SMART ゴールの例

  • Specific – 11月25日の定期テストで英語80点をとる!
  • Measured – 80点
  • Achievable – 前回の中間が65点で、平日1時間、休日2時間の勉強時間を確保できるので可能
  • Realistic – 20日で単語を150個覚えて、定型文p45-p57を覚えて言えて&書けるようにする
  • (Relevant – 80点を取れば内申点が4になる。4になれば高校受験で有利)
  • Timed – 今が11月4日なので今日を入れてちょうど3週間

このように具体的にゴールを立てます

「勉強を頑張る!」

「ワークを終わらせる!」

とかではなく、何をいつまでにどうするのか?

を明確にしなくてはいけません

まずは、自分の力量を知ろう

また、自分が1時間でどれだけ勉強を進められるのか?

を明確にした上で計画を立てましょう

たとえば、

My father was taking a bath when I came home.

という1文を何回音読すれば覚えられるのか?

10回?

30回?

50回?

そういう自分のキャパを知った上でゴールを立てなくてはいけません

ゴールのない勉強は無意味ですから、しっかりゴールを設定してから勉強を始めましょう

先日「中間テスト勉強法」のセミナーに参加した方は、

ぜひ得点アップ!

を期待してお待ちしています(笑)

タイトルとURLをコピーしました