【英語がペラペラ=テストが簡単?テストが得意=英語ペラペラ? その誤解】

英語教育に関わっていると、よく耳にする2つの誤解があります。

ひとつは、 「英語がペラペラなんだから、テストなんて簡単でしょ?」
もうひとつは、 「テストで高得点なんだから、英語ペラペラなんでしょ?」

一見、どちらも納得しそうな話ですが、実はこの2つの発想こそが英語学習をややこしくしている原因の一つです。

そしてこの誤解を解くカギになるのが、「英語の処理能力」という考え方です。

英語の「処理能力」とは?

英語の処理能力とは、単語や文法の知識を持っているだけではなく、聞いたり読んだりした英語を瞬時に理解し、反応できる力のことです。

たとえば:

  • 会話中に意味をすぐに捉えて返答できる
  • リスニング中に内容をリアルタイムで理解できる
  • 長文を読むときに、スムーズに意味を取れる

これは「頭の中で訳す」のではなく、英語を英語のまま処理できる力とも言えます。

英語がペラペラでも、処理能力とテスト力は別物

帰国子女やおうち英語の子どもたちは、処理能力が高く、話すのが得意なことが多いです。

でも、いざテストとなると…

  • 三単現の”s”を忘れる
  • スペルミスが多い
  • 文法ルールに沿っていない

これは、「感覚的な処理能力」はあるけれど、「正確さや形式対応力」が弱いことが原因です。

処理能力とテストの得点力は別物なのです。

テストで高得点でも処理能力が低いことも

逆に、英検や学校のテストで高得点の子が、

  • 英語を話すと詰まってしまう
  • 聞き取りが苦手
  • 単語を即座に使えない

ということもよくあります。

このような子は、知識はしっかりあるけれど、それを「素早く使う力(処理能力)」が育っていない状態です。

「英語力」=知識 × 処理能力 × 表現力

英語力は、

  • 知識(語彙・文法)
  • 処理能力(スピードと自動化)
  • 表現力(話す・書く)

の3つが組み合わさって成り立ちます。

だからこそ、

  • 「知識はあるけど使えない」
  • 「話せるけど書けない」
  • 「感覚はあるけど形式に弱い」

といったアンバランスが生まれるのです。

英語教育では、この3つの力をバランスよく育てることが求められます。

テストができる子にも、処理力を
話せる子にも、知識と正確さを

英語の学びは一方向ではありません。

「知っている」と「使える」のあいだにある「処理能力」というステップを意識することで、
英語力はもっと深く、確かなものになっていきます。

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