「英語をやめたい」と言い出す小6の気持ちに寄り添う

「英語をやめたい」と言い出す

小学6年生の保護者の方から、こんなご相談を受けることがあります。

「子どもが“英語をやめたい”と言い出していて……どうしたらいいでしょうか?」

小6といえば、中学進学が少しずつ現実味を帯びてくる時期。
学校でも英語の授業が徐々に本格化し、英語の必要性もなんとなく実感し始めている頃です。

「ここで辞めたら中学で困る!」と周りからも説得されたり、
自分でもそれを実感できる年頃です。

それでも「やめたい」「しんどい」と感じてしまう子がいる。

実はその多くが、「クラスについていけない」という悩みを抱えています。

高学年は英語力の差が広がりやすい時期

高学年になると、子どもたちの英語力は一気に伸びていきます。
自主的に英検にチャレンジするような子も増えてきます。

でも、その一方で、

  • まわりと比べて自分ができていないと感じる
  • 先生の指示が即座に理解できない
  • 音読が苦手(文字が読めない)
  • 単語が覚えられない
  • 英検がまだ取れていない/あるいは高い級を取れてないことに焦る

そんな「周囲とのギャップ」を意識し始める子も出てきます。

英語が嫌いなのではなく、「できない自分」に苦しくなってしまっている。

英語の学びは、人と比べるものではありません

英語は“ことば”です。
スポーツや音楽と同じように、習得のスピードは一人ひとり違います。

まわりが先に進んでいるように見えても、焦ることはありません。
大切なのは、「自分のペースで、楽しく、安心して続けること」

そんなときは、学び方を少し変えてみる

そんな時、こうご提案することがあります。

「いったんグループレッスンを離れて、個別のオンラインレッスンに切り替えてみませんか?」

グループでの切磋琢磨が向いている時期もありますが、
人の目を気にせず、のびのびと学ぶ時間が必要な時期もあるのです。

実際に個別に切り替えたことで、

  • 表情が明るくなった
  • 音読のペースが落ち着いた
  • 「また英語やりたい」と言ってくれるようになった

そんな嬉しい変化を見せてくれた子も少なくありませんし、英語が好き!と思ってくれます。

つまずきは、悪いことではありません

小6という大切な時期に「英語をやめたい」と思ってしまうのは、とても勇気のいること。

だからこそ、
その気持ちを「甘え」や「やる気のなさ」と捉えるのではなく、

「ちょっと今、立ち止まりたくなっただけ」

そう思ってあげられたら、きっとまた前に進んでくれるはずです。

中学に入れば嫌でも立ち向かわないといけません。
だから「亀の歩みでも良いから続けていく」ことが大事です。

最後に

英語の学びは、競争ではありません。
英語が「好き」「楽しい」と思える時間を、もう一度つくってあげましょう。

そして、焦らず、無理せず。
誰かと比べるのではなく、その子自身のペースを大切にしていけますように。

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