「多読」になってる?「少読」になってない?

そもそも「多読」と呼ぶにはどのぐらい読む?

英語の文法を「自然に身につける」ためには、十分な量のインプットが必要です。

つまり、「多読」になっている子は、語彙や文法を意識せずに吸収できますが、

「少読」ではその効果は期待できません。

ですからまず、「多読になっているか?」を確認する必要があります。

「多読」語数の目安

「多読」になるには、

多読語数目標

学年年間目標期間合計3年間合計
低学年(1~3年生)10万~30万語30万~90万語
中学年(4~5年生)20万~40万語40万~80万語
高学年(5~6年生)40万~60万語80万~120万語3年間で120万~200万語
中学生(1~3年生)30万~40万語90万~120万語3年間で90万~120万語
高校生(1~3年生)60万~80万語180万~240万語3年間で180万~240万語

⭐️小学校卒業までに最低100万語、理想は150万~200万語!
⭐️中学は年間30万~40万語ペースで維持し、高校で爆発的に増やすのが理想!

1~3年生

🎯 年間目標:10万~30万語(3年間で30万~90万語)
 1日あたり → 300~1,000語

このペースなら…
英語の音やリズムに慣れる(音読やリピートで定着)
短い文章がスラスラ読めるようになり、英語を「楽しい」と感じる!

4~5年生

🎯 年間目標:30万~50万語(2年間で60万~100万語)
1日あたり → 1,000~2,000語

このペースなら…
「英語で読むこと」に抵抗がなくなる!
英語の「型」がなんとなく身についてくる!
100万語を超えると、英語の文章が自然に読めるようになる!

5〜6年生

🎯 年間目標:50万~80万語(2年間で100万~160万語)
1日あたり → 2,000~3,000語

このペースなら…
中学に入る前に、長い文章を読むことが当たり前になる!
文法を学ばなくても、「正しい英語」が感覚でわかる!
リスニングやスピーキングでも、自然な英語のリズムが身につく!

中学生

🎯 目標:3年間で120万語(年40万語)
1日あたり → 1,500語~2,000語
年間目標:40万語(最低ライン30万語)

このペースなら…
3年間で文法の「感覚」が身につき、簡単なライティングやスピーキングもスムーズ
高校で本格的な長文読解に入る前に、英語の「型」を確立できる

高校生

🎯 目標:3年間で250万語(年80万語)
1日あたり → 3,000語~4,000語
年間目標:80万語(最低ライン67万語)

このペースなら…
文法問題でも「なんとなく正しい答えがわかる」状態に!
大学受験レベルの長文が、余裕を持って読める!
スピーキング・ライティングの正確性も向上し、「英語を使えるレベル」に到達!

なぜ小学生の方が読む量が多くてもOK?

小学生の本は語数が少ないが、読む冊数が多い

小学生は「絵本・Graded Readers・児童書」中心なので、1冊あたりの語数が少ない

そのため、「とにかくたくさん読む」ことで、結果的に語数が増えやすい

小学生は「時間の確保」がしやすい

宿題や部活の負担が少なく、読書時間を確保しやすい

「楽しく読む」ことに集中できるので、読書量が伸びやすい

読むスピードが速くなると、語数が一気に増える

小学生のうちに「スラスラ読める本」を大量にこなすことで、中学・高校での読むスピードが大幅に向上

その結果、同じ読書時間でも、より多くの語数をこなせるようになります。

まとめ

✅ 小学生:年間20万~60万語 → 3年間で120万~200万語
✅ 中学生:年間30万~40万語 → 3年間で90万~120万語
✅ 高校生:年間60万~80万語 → 3年間で180万~240万語
✅ 小学校のうちに100万語を超えていると、中学以降の英語が圧倒的にラク!

このペースなら、小学生でしっかり基礎を作り、中学で維持し、高校で伸ばせます!

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