定期テストの勉強法のセミナーを実施しました

教室では学校の教科書を使ってテスト対策をする、ということはほとんど無いです

多読がしっかりできていると、学校のテストはまず8割は超えますから、

こういうことをやらなくても特に問題がなかったんですね

ただ、今年になって、中学生のメンバーが、

小さい頃からコツコツ多読をしている子たちばかりではなくなりました

その中で

  • 中間期末テストをどうやって得点するかわからない。。
  • テスト勉強はなんとなくやってる。。
  • 中1はなんとかなっても中2になったら成績が落ちた。。。
  • 多読で結果が出るのはわかるけど、今なんとかしたい

とか色々な悩みを抱えている生徒さんもいるので

「定期テストの勉強法」というセミナーを開くことにしました

中1から中3までの生徒さんが集まりました

内容は

  1. 点数が取れない原因
  2. 絶対やってはいけないこと
  3. ゴールの立て方
  4. まず30点を確実に取るには?
  5. もう少し上げたい人がやること
  6. 8割取りたい人がやること
  7. 3年間常に95%を目指す人がやること

に分けて話をしました

生徒さんからは

単語の覚え方と暗唱の方法について役に立ったとコメントをいただきました♪

ただ教科書を音読しても、ただ単語をノートに書いても英語は勉強したことになりません

正しい方法で取り組みたいですね!

これまでテストの点数が上がらず勉強の仕方に問題があるのかと悩んでいましたが今回のセミナーを聞いてなるほどなと思いました。次のテスト勉強で生かしていきたいです

今後は口だけじゃく行動していって、身近なステップから、点数をあげていこうと思います。

今までテスト勉強はワークしかやっていなかったので、これからはしっかり音を聞いたり、単語勉強したりしようと思いました!

音読をして英作文して単語めちゃ書いて英語本体に触れることが一番大切だとわかりました

保護者の方からもコメントいただきました♪

貴重なお話ありがとうございました
子供と一緒に聞いてました。
具体的な勉強法を教えて頂き、分かりやすかったです!

なんとなく、勉強しなよーくらいで、見てたので、具体的に教えていただいて、本当によかったです🥺👆

時間が21:45からという遅いスタートだったので、やり方だけ伝えて終わらせました

いずれ、実戦をやりたいと思っています♪

遅い時間帯だったのに頑張って参加してくれた生徒たち、お疲れ様でした

定期テスト、今日のやり方でやれば確実に点数上がりますよ💕

「まずは30点」

のところ実践を是非行ってほしいです

やり方が分からなかったり、実際やっているのをチェックしてほしい場合は連絡してください♪

ただ、多読がしっかりできているなら、対策なしに8割は取れます

それは定期テスト対策とかそういうものではなく、英語力そのものを上げていっているからです

それを忘れないようにしてくださいね

最後に皆さんと一緒に写真を撮りました!

ちなみに、zoomの画面を撮るときは

command+Shift+3 を同時に押すと、画像撮れます(Macです)♪

タイトルとURLをコピーしました