オンラインのレッスンを本格的にスタートしました!

eステ音読道場

12月からオンラインレッスンがスタートしました

実際に、オンラインだけでレッスンを行なっている生徒さんもいらっしゃいます

eステーション

今回は教室の生徒さんを相手に、eステーションを使った初のリスニングのレッスンを行いました

今はコロナ期間でどうしても教室内では声を出しにくいので、

オンラインででもいいから、リスニングの練習ができたらなあ、といつも思っていました

実現できる準備が整って本当に良かったです💕

VOA60

今回、使用した教材はVOA 60という素材です

この素材は、1日分4つのニュースを扱っており、一つ一つが短く要約されています

通しで聞いても100語以下ですぐ終わってしまうようなお手軽な教材です

教室ではeステーションを数年前から扱っており、

それを使ったレッスンができるといいなあ、と前から思っていたので

実現できて良かったです♪

保護者の方からのフィードバックです↓

eステのVOA60を初めて見ましたが、こんなのあるんだ‼️!って衝撃でした!
時事的な話題も得られるし、ニュースなので生きた英語って言うんですか?語彙力も付くだろうなって思いました。
また、1分間内で短く要約されてるので、文章力も自然と身に付きそうって思いました。
せっかく良い物を教えて頂いたので、普段から取り入れて続けて欲しいです

本当に、いい時代になりましたね!

オンライン多読について

オンラインの多読は、紙の本に比べて人気がなく、

生徒さんの足が遠のいているなあ、と常々気づいていました

ノルマを与えていた時期もありましたが、

ノルマのせいで、読んでないのに読んだような操作をしたり、

とにかくページだけをめくって、そこそこの本を1秒以内で終わらせたり😓するような子が出てきてしまっていたので、

どうにかしないといけないなあ、とは思っていました

多読は「本を読むだけ」なので、なぜできない???と思うかもしれませんが、

教室でやっていないことは家でもできないのです

つまり、教室ではオンラインの多読をやっていないので

家で(紙の本は読むけど)オンラインの本は読まない

という子がたくさんいました

このような機会を設けて、オンライン多読も力強い味方になるんだと思ってほしいです♪

オンラインの多読は使い道によっては紙よりずっと効率的に読めますしね

そして、このコロナ期間、マスクを取って皆さんと向き合い、リスニングとリーディングの両方を鍛えていけたらと思います♪

生徒さんたちからのフィードバック↓

最初は聞き取れなくて内容もわからない状態だったけどレッスンを通して最後に聞いてみるとほとんどの単語が聞き取れたのでびっくりしました!

音読の力をひしひしと感じたと思います!必ずリスニング力をアップできますからまた来てください♪

リスニングのトレーニングは初めてだったので、とても勉強になりました。社会的背景も知らないと、ついてけないんだって思いました😅
講座終了後に、理解度が上がったのでよかったです!また、よろしくお願いします🙇

そうなんです(笑)内容が政治的なものがあって、「党とは??」みたいなことになり、その話で10分ぐらい使って解説会みたいになっちゃいましたww ニュースというのは背景知識大事ですね

リスニング講座ありがとうございました
リスニングの講座を聞く度に奥深さに気付かされてます!
1人でやるにはちょっと荷が重いのでこうやって講座を開いてくれるのがほんとに有難いです🥰
機会があればまた参加したいと思います!

ニュース英語は一人でやると腰が重くても、ワイワイやると楽しいですよね♪
音読中
タイトルとURLをコピーしました