【i+1理論と多読:矛盾するの?補い合うの?】

インプット仮説 i+1理論

英語習得について調べていると、よく目にするのが
「i+1が大事!」
「理解可能なインプットを!」
という言葉。

でも一方で、英語教育に関わっていると出会うのが「多読」。
多読は「簡単なものを大量に読む」のが基本。

となると、こう疑問に思いませんか?
「え、i+0(簡単すぎ)では成長しないんじゃなかったの?」
多読とi+1って矛盾してないの?」

今日はその疑問について、私なりの視点でまとめてみたいと思います。

i+1理論とは?

言語習得の理論で有名なスティーブン・クラッシェン博士が提唱したのが
i+1」という考え方。
 

  • i = 今の自分のレベル
  • +1 = ちょっとだけ難しい部分(まだ知らないけど推測できる範囲)

この「+1」があるからこそ、人は言語を自然に伸ばしていける。
これが「理解可能なインプット(Comprehensible Input)」という理論です。

難しすぎても理解できないし、簡単すぎても成長しない。
英語も筋トレと同じで、ちょいキツが一番効くというわけです。

多読は「i+0」?

一方、多読(Extensive Reading)の基本ルールは:

  • 9割以上わかるやさしい本を選ぶ
  • 辞書を使わず、文脈で意味を取る
  • わからなくても止まらない

つまり「i+0(すでに知ってることばかり)」がベースになります。

すると、こんな疑問が出てきます。
「それじゃ成長しないんじゃないの?!」

実は両方、大事

ここで大事なのが、

i+1と多読は矛盾していない。むしろ、補い合っている。

ということ。

項目多読i+1
難易度90〜98%理解できるやさしい本80〜95%理解できるやや難しい素材
目的英語の語順、語感、流暢さの定着新しい語彙・表現のインプット
段階入門〜中級向け中級〜上級向け
必要なもの楽しさ、スピード、量意味の推測力、集中力、考察力

つまり、
🟢 多読で「土台=i」を育てる
🔵 i+1で「次のステージ=+1」に伸ばす

このように役割が違うんですね。

多読で「成長しない」は本当?

これは半分正しくて、半分誤解でもあります。

🔰初心者〜中級者:多読は超有効!
i+0(知っている内容)をたくさん読むことで
語順・構文・語感が「感覚的に」定着します。

⚠️上級者:i+0だけでは語彙が伸び悩む
この段階に入ると、英語の文章がどれも似たり寄ったりに感じてしまい、
いわゆる「CEFR B1の壁」(語彙が子どもレベル)にぶつかりやすくなります。

だからこそ、多読に加えて、i+1のインプットが必要なんですね。

やさしい英語の「落とし穴」もある

実際に私の娘も、おうち英語で多読を続け、
スピーキングやリスニングでは高評価をもらえました。

ところが——

「ライティングの語彙力が足りない」と先生に言われたのです。

なぜ?と思ったら、原因はすぐにわかりました。

  • やさしい英語ばかり読んできた

その結果、「言いたいこと」はあるけど「表現する語彙」が足りない。
これは易しいインプットだけに頼った結果として、見逃せないポイントだと感じました。

多読+i+1でステージアップ!

  • 多読は語順、リズム、英語感覚を育てる大事な基盤づくり
  • i+1は「その先」に行くための、新たな気づきの種まき
  • どちらか一方ではなく、どちらも必要なプロセス

特に学習が進んできた段階では、
やさしすぎる英語だけではB1レベルで頭打ち
になりやすいことを知っておくと、
次の戦略が立てやすくなると思います。

最後に

英語学習は「読む量」も「読む質」も大事。
多読をしながら「ちょっとだけ難しい」内容にも少しずつ挑戦していく。
バランスの取れた学びをしていきましょう!

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