Front Desk
題名:Front Desk
著者: Kelly Yang
出版社 : Scholastic
YL:4.5 -5.5
語数: 64,171
概要
Front Deskシリーズの1巻目
働いても働いても一向に報われない移民たちとアメリカンドリームを描いたお話です。
実際にあった話がベースとなっているのでリアリティに溢れています。
中国から移住してきた10歳の Mia Tang(ミア・タン) は、家族とともにカリフォルニアでモーテル経営を始めます。
昼は学校、放課後はモーテルのフロントデスクで働きながら、英語や文化の壁、貧困、差別に立ち向かっていきます。
学校では作文が苦手で不安を抱えつつも、自分の言葉で表現する力を伸ばし、やがて「声をあげること」「自分を信じること」の大切さを学んでいきます。
Asian/Pacific American Award for Literature(アジア・太平洋系アメリカ文学賞)について
概要
Asian/Pacific American Award for Literature は、アメリカ図書館協会(ALA)に属する Asian/Pacific American Librarians Association(APALA/アジア・太平洋系アメリカ人図書館員協会) が主催する文学賞です。
アジア系・太平洋諸島系アメリカ人(AAPI)の文化や経験を描いた優れた本を顕彰するもので、2001年に創設されました。
部門
この賞はいくつかの部門に分かれており、それぞれの世代に向けた本が対象になります。
Adult Fiction(大人向けフィクション)
Adult Non-Fiction(大人向けノンフィクション)
Young Adult Literature(YA文学)
Children’s Literature(児童文学)
Picture Book(絵本)
『Front Desk』(Kelly Yang著)は、2019年に Children’s Literature 部門の受賞作 に選ばれました。
移民としての困難、子どもとしての葛藤、そして夢を追いかける力強さが描かれており、アジア系アメリカ人の体験を児童文学として鮮やかに表現した作品として高く評価されました。
Three Keys
題名: Three Keys (Front Desk #2)
著者: Kelly Yang
出版社: Scholastic Press
YL: 5.0 – 6.0
語数: 58,690
概要
Front Desk 2冊目
中国系移民の少女 Mia Tang(ミア・タン) は、家族と一緒にモーテル経営を続けながら、学校生活にも奮闘しています。
しかし物語の舞台となる1990年代のアメリカでは、移民に対する風当たりが強くなっていました。
新しい州法の成立で、移民家庭は住居を失う危機に直面します。
ミアは友達や家族を守るために勇気を出して行動を起こします。
ときには教師や同級生とぶつかりながらも、彼女は「正しいことをする」ために声を上げ続けるのです。
