「子供ができた」を英語では何と言う? have? get?

「彼女、子供ができたんだ」

を英訳してみてください

モデル解答は、

She is with child.

with child
「妊娠中で」という意味です。

with a childだと「子供と一緒にいる」となってしまいますので、「a」を入れないようにしましょう。

with a childとaを入れるとこうなる

この言い方を教えたとき、生徒さんから

そんな言い方があるんですね!
これを機に覚えます♪(Mさん)

すごい😳妊娠にも色々な言い回しがあるんですね🤔(Hさん)

とコメントをいただきました♪

ーShe is expecting (a baby).

とも言えます。

このexpectは「予期する」ですから、「赤ちゃんを予期する」という意味になります。

ーShe is pregnant. (彼女は妊娠している)

これでも間違いでは無いのですが、会話の時こういう直接的な言葉を聞くことはあまりないです。

ーShe has a baby. 

だともう生まれてしまっていますので、今回は使えません。

お問い合わせはこちら

タイトルとURLをコピーしました