英語が苦手。でもあと1年で大学受験😱😱何からやれば?

単語ばかりでいいの? 

例文も読めないんだけど? 

英語が苦手な受験生がぶつかる疑問

「単語ばかりやっても意味がない」って聞いたけど、「まずは単語から!」という人もいる。

でもそもそも、例文の英語すらよくわからない。

それに、「3%の単語が分からないと長文は読めない」って本当?

このように、何から始めればいいのかわからず、手が止まってしまう人は多いです。
でも、心配はいりません。

英語が苦手でも、あと1年でやるべきことは整理できます。

単語ばかりではダメ。でも、単語抜きでは始まらない

英語ができるようになるには、もちろん単語だけでは不十分です。
けれど、語彙がなければ「読めない・書けない・聞き取れない・話せない」のも事実

単語は英語力の材料です。
そこに文法と実際の使用経験(読む・聞く・書く・話す)が加わって、初めて「使える英語」になります。

「例文で覚えよう」と言われても、例文が読めない…

英語が苦手な人にとっては、単語帳の例文ですら壁になります。

例えば:

He runs a coffee shop downtown.

この一文に対して、

  • run は「走る」じゃないの?
  • downtown? coffee shop? …知らない単語だらけ。

となり、結局覚えられないまま終わってしまうことがよくあります。

「3%の単語が分からないと読めない」は本当?

これは、語彙研究の中でよく出てくる数字です。

  • 単語の98%以上を知っていれば、長文はスムーズに読める
  • 95%くらいだと、なんとか内容は追える
  • 90%以下になると、理解が難しくなる

つまり「3%」という数字は、限界ギリギリのラインという意味です。

ただし大事なのは、

❌「単語数」だけではなく、
⭕️「どの単語が分からないか」が大きく影響する
ということ。

主題語やキーワードを知らなければ、1語でも理解不能に陥ることもあります。

焦らず、急げ

まず大前提:「時間がない人ほど、遠回りを避けるべき」

実は、

“基礎を飛ばして難しいことをやる”のが一番の遠回りです。

苦手な人が、難しい長文・難解な語彙をいきなり詰め込んでも、理解も記憶も浅く、結局時間のムダになるケースが非常に多いです。

✖「背伸びして難しい問題ばかりやる」

〇「自分の現実レベルから、“読めるもの”を確実に増やす

英語が苦手でも、正しい順番で「読める英文」を増やしていけば、必ず前進できます。
基礎を固めてから実戦へ――それが一番の近道です。

「run」を使ったレベル別例文(段階つき)

carry

レベル英文ポイント(日本語)
Level 0(超初級)I carry.動詞だけの基本文。意味のイメージ(持つ・運ぶ)を入れる第一歩。
Level 1(初級)I carry a bag.目的語を追加して「何を持つか」が明確に。
Level 2(中学)He carried the baby carefully.過去形+副詞の組み合わせ。中学文法の総合活用。
Level 3(高校基礎)The store carries organic products.「carry=取り扱う」の意味。多義語の理解が必要。
Level 4(高校応用)This policy carries some risk.抽象名詞と組み合わせた「影響を伴う」の意味。単語選びもやや上級。
Level 5(大学入試)His words carried a strong emotional impact, though he spoke calmly.比喩・抽象・文の対比構造など、読解力が求められる。

このように使うと効果

  • 苦手な人は: レベル0〜2で「意味がすぐわかる」体験を。
  • 慣れてきた人は: レベル3〜4で語彙の「広がり」を見る。
  • 読解力がついてきたら: レベル5で論理的・抽象的な表現の導入を。

CEFR × YL × 英検 × 教育段階の対照表(目安)

教育段階英検CEFRYL目安
小学校卒業時5級〜4級A10.0〜1.0
中学1〜2年4級〜3級A1〜A21.0〜2.5
中学3年(卒業時)準2級A2〜B12.5〜3.5
高校1年準2級プラスB1前半〜中位3.5〜4.0
高校2年2級B1〜B24.0〜5.0
高校3年準1級B2〜5.0〜7.0
大学生・社会人1級〜C1〜7.0〜10.0
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