このページはニュースを拾っては漫画にしています
24年の夏米不足
今年、日本では米が不足している問題が起きています。その理由は、主に2つあります。
まず、今年の夏はとても暑かったため、いつもより米の収穫量が減ってしまいました。
暑さが続くと、米が十分に育たないことがあります。
これが、米の生産量が少なくなった原因です。
次に、コロナが収まってから日本に来る外国人観光客が増え、その影響で米の需要が増えました。
観光客が増えたことで、米を使う料理の注文が増え、結果的にお店にある米の量が少なくなっています。
この2つの理由から、今年は米不足が起きていて、米の価格が上がったり、店頭で米が少なくなっていたりしています。
単語
- huh – 驚きや疑問を表す感嘆詞
- there’s (there is) – 〜がある、〜がいる
- almost – ほとんど
- no – ない、ゼロの
- left – 残っている
- this year’s – 今年の
- heat – 暑さ、熱
- made – 〜させた、〜を作った
- less – より少ない
- grow – 育つ、成長する
- also – さらに、また
- tourists – 観光客
- running out – 使い果たす、なくなる
- hope – 望む、希望する
- buy – 買う、購入する
- next time – 次回、今度
AIを利用できていない日本
日本の企業では、生成AIを十分に活用できておらず、主に簡単なメモを取ったり、メールを書くといった限定的な使い方にとどまっているようです。
これは、AIの持つ潜在的な能力を最大限に引き出せていないことを示しています。
例えば、欧米の企業が生成AIを使って、マーケティング戦略を練ったり、複雑なデータ分析を行ったり、新しい製品やサービスの開発に活用しているのに対し、
日本の企業ではこうした高度な使い方がまだあまり普及していません。
このような状況は、日本の企業がAIを「補助的なツール」としてしか認識していないためで、業務全体を改善したり、新たな価値を創造するための「戦略的なツール」としての利用が進んでいないことが背景にあります。
その結果、生成AIの可能性を十分に活用できていないと言われています。
単語
- companies – 企業、会社
- use – 使用する、利用する
- much – たくさん、多量。程度や量が大きいことを表す。
- why not – なぜそうしないのか、どうしてダメなのか。提案や反論の際に使われる表現。
- white paper – ホワイトペーパー。特定の問題に関する詳細な報告書や解説書。
- mostly – 主に、大部分は
- take note – メモを取る
- just that – それだけ、ただそれだけ。限定的な範囲や内容に対する驚きや不満を表す。
- Europe – ヨーロッパ
- the US – アメリカ合衆国
- a lot more – もっとたくさん
- a better way – より良い方法
- how about – 〜はどう?
- something fun – 何か楽しいこと
- schedule – スケジュール、予定表