2023年 高校受験 & 大学受験の結果です

受験結果

教室では特に受験対策というものは行っていませんが、以下の実績があります

英語の点数を大きく稼げるので、比較的楽に受験勉強が進んでいるようです

今回は高3生4名のうち3名が英検準1級取得者でした

全員何らかの形で英検を利用しました

中3生は8名のうち6名が準2級、1名は2級取得者でした

大学

私立大学

  • 青山学院(英米文)2名
  • 青山学院(経営)
  • 学習院(国際社会)
  • 國學院(英文)
  • 上智(外国語)
  • 東洋(英文)
  • 獨協(外国語)2名
  • 獨協(国際教養/法学/経済/文学)
  • 武蔵(人文)
  • 明治(国際日本)
  • 立教(英文)(スポーツ)(社会)
  • 早稲田(政経)

保護者様からのコメント

多読に目覚めたのは中学生になってからで中3の時にはAkiのところに週3回通うほど英語が大好きになりました。

中3の夏に塾で3日くらい英語をする機会があったんですけど真っ青な顔で

英語が英語のまま入ってこない

と言い出し、テストの点が取れなくなるより英語を読んで日本語が介入するのが嫌という事で塾で英語をとるのをやめたのが衝撃的でした。

大学受験は本当に英語に助けられました。

第1希望の大学は英語以外の教科が × だったので共通テスト最終リサーチはE判定だったんです

でも大学の独自試験が英語だったのでここで満点近く出せばチャンスはあると、、、なんとか合格する事ができました🌸

共テ模試の英語は「時間があれば解けるのに」という友達もたくさんいますし、共テのリスニングは4人(なまってる人もいて)がしゃべってて、英検のキレイな音源に慣れてるとキツイんだろーなぁと思います。

多読のおかげで英語は英語のままで読めたので時間に困った事は無いですし、テスト用の音源ではなくCNNとかの音にもたくさん触れてきたおかげでリスニング力もつきました。(Akiのところほど音にこだわるところはないと思いますw)

赤本の英語は引用が多いためほぼ黒塗りでw(そこが見れたとしても試験は初見)だから対策とかないじゃん

英語力をあげるしかないって感じでしたw

中3の時に、「いやいや受験は英語だけじゃないんだよ!」

って思ってましたけど、本人の意見を聞いてよかったなって思ってます

他の教科もできればいいなって思いますが、今思えば他の教科ができても英語ができなければ何にもならないんだなって。

Akiが前から言ってた事がやっとわかった感じです

本当に感謝しています。

その見事な英語力で第1志望と受けた大学全ての合格を勝ち取ったこと、頭が下がります。本当に頑張りましたね!

Apple talkには7年間お世話になっています。

大学受験を通じて感じたことは、英語ができて本当に良かった!という事です。

まずはApple talkに通うことで英語が得意科目になった事。
英語が自然と身についていったので、勉強している感覚はなかったように思います。そしてとても好きな教科になりました。

周りのお友達は英語が苦手な子が多かったようなので、どんな勉強してるの?とよく聞かれていました。「多読」と答えると、❓という反応だったようです😅

高校3年生になると模試をたくさん受けるのですが、英語以外の教科がイマイチでも英語でグッと全体を引っ張り上げてくれて自信に繋がったようです✨

塾に行って疲れた時は、合間に絵本を読むのが良い気分転換になっていたようです。

多読はコツコツと積み重ねることしかないですが、そのコツコツが受験勉強にも役立ったと思います。

部活を引退してからは受験モードになり、塾に毎日通っていましたが、他の教科も英語と同じように少しずつ分かるようになっていったようです。

本人も分かるようになると「勉強が楽しい!」と言うようになっていきました。

英検もとても強みになりました♪
大学によってはそれで満点換算してくれます。
志望校で必要だったため、準1級を取得する事で大きな安心感につながりました。

アキさん、あおみちゃんにはライティングや面接の練習でお世話になりました🙇‍♀️
英検の緊張感や集中した勉強も、受験には役立ったようです。いつも英検の面接で緊張していたので、アレよりはマシ!くらいに思って試験会場に行っていました。

Apple talkのお陰で、英語だけは得意科目のまま、大学受験に臨めました。英語ができることは大きな強みになりました!

次から次へと受ける大学が合格し、とても幸せだったと思います♪よく頑張りました!素晴らしい💕

アップルトークに入る前、本人はとても英語が苦手で、模試の結果も点数が伸びず、とても困っていました。

まずは英検ですが、大学によっては、英検の級だったり、合格していなくても、スコアを提出する事で、英語の試験が免除になったり、スコアを点数に換算してくれるので、少しでも高いスコアが取れるといいね。

という気持ちでした。

そして、英検の前にはライティングからスピーキングまで毎回何度も対策していただき、希望していたいくつかの大学に英検のスコアを使って出願する事ができました。
英語に苦手意識のある本人にとっては、それだけでかなりの安心感になりました。

共通テストでも、4技能クラスで大切なポイントをしっかり教えていただいたので、入会時の模試の結果では、どうなる事やら心配だった英語の点数が本人の納得のいく点数が取れました。
その結果、共通テスト利用でも大学に出願する事が出来ました。

アップルトークでの英語のレッスンを受けて、英語の毎回の点数を上げる事が出来ていなければ、今回の大学受験で、志望校に合格する事が難しかったかもしれません。

毎日の多読、あきさんあおみさんのサポートがあっての大学受験でした。

身をもって英語の重要さに気が付かされた1年間となりました。

そしてやっぱり、今思う事は、もっと早くアップルトークに出会いたかったと思います(笑)

行きたがっていた大学に合格して本当に嬉しかったです。苦手だった英語を克服し本当に頑張ってくれましたね♪

高校

県立高校

  • 伊奈学園
  • 浦和

私立高校

  • 浦和学院
  • 叡明
  • 開智
  • 国際学院
  • 栄北
  • 栄東
  • 昌平
  • 獨協埼玉
タイトルとURLをコピーしました