英会話はいつもAAA(R) Cycleを心がけよう

高校クラスで英会話の練習を行いました

教室では会話の練習は必ずAAA(R) Cycleを実践するよう生徒たちに伝えてあります

AAA(R) Cycleとは

  • Ask : 尋ねる
  • Answer: 答える
  • Add: 付け足す
  • そしてその後にReaction:反応

があるといいですね!

だって

A: Do you have a pet?

B: Yes, I do.

では会話が成り立ちませんし😅、Aさんばかりが話さないといけません

会話は行ったり来たりで、最低5往復ぐらいしたいものです

A: Do you have a pet?

B: Yes, I do. I have two cats. Their names are Ice and Cream.

A: That’s nice! I want one too!

というように会話が流れていくと良いですね!

そして、皆さんは「答える」ことに意識を向けるのではなく、「質問すること」に意識を向けましょう

そうすると、会話を制御できますし

あたふたしなくて済みます(笑)

AAARを実践中

このクラスでは

Can you ride a scooter?というカードを持った子が、「scooterって何?」とはじまり、いつもなら適当に流すんですが、珍しく立ち止まったようです😄

「ああ!原チャリね!」

と分かって、会話に戻って楽しそうに喋っていました♪

ちなみにscooterは

原チャリ

キックボード(っていうのかな?)

の両方の意味があります

タイトルとURLをコピーしました