「as 形容詞 as」「as 副詞 as」と丸暗記してない?
英語を教えていると、中学生がよく 「原級比較=as 形容詞 as」や「as 副詞 as」」 と丸暗記しているのを見かけます。
でも、この覚え方は便利な反面、実際の使い方に弱く、文が長くなると途端に混乱してしまうんです。
今回は「as〜as」の仕組みと正しい理解の仕方、そしてよくある誤解を例文と一緒に整理してみます。
as〜as の正体は?
まず大事なのは、最初と最後の as の品詞が違うということ。
- 最初の as → 副詞(so, very と同じ働き。「とても〜」の意味を加える)
- 最後の as → 接続詞(文と文をくっつける役割)
つまり本来はこういう仕組みです。
例文で分解してみる
She is good at soccer.
(彼女はサッカーが得意です)
1. 強調してみる
She is so good at soccer.
2. as で文をつなぐ
She is so good at soccer as I am good at soccer.
3. 同じ部分を省略
She is so good at soccer as I am.
4. so を as に変える
She is as good at soccer as I am.
これがよく見る「as 形容詞 as」の正体です。
副詞の場合
He runs fast. / I run fast.
1.強調
He runs so fast.
2. 文をつなぐ
He runs so fast as I run fast.
3. 重複を省略
He runs so fast as I run.
4. so → as
He runs as fast as I run.
5. run を do に置き換え
He runs as fast as I do.
ここで出てくる do は「同じ動詞を繰り返す代わり」に使われる「代動詞」です。
つまり I do = I run の意味になります。
文が長くなるとどうなる?
「as〜as」の間に入る部分が長くなると、丸暗記の子はすぐ混乱します。
- She explained the problem clearly in front of the class.
- I explained the problem clearly in front of the class.
She explained the problem so clearly in front of the class as I explained the problem clearly in front of the class.
→ 省略すると:She explained the problem as clearly in front of the class as I did.
as〜as の間は長くても全く問題なし。
丸暗記していると「短い形」しか思い浮かばず、長い文に対応できなくなります。
よくある間違い
❌ She is as good as me at soccer.
(前置詞 at を後ろに残してしまい、不自然な形に)
❌ She has as many as I do.
(“books”を落としてしまう)
こういうミスは「as 形容詞 as」の型に縛られて、どこに語句を入れるのか迷った結果です。
He runs as fast as me. は正しい?
答え:はい、使えます。
He runs as fast as I do.
学校文法・試験で推奨される正統派。
He runs as fast as me.
会話では普通に使われるカジュアル表現。
同じように:
- She is as tall as I am.(文法的に正しい)
- She is as tall as me.(口語で自然)
テストや入試では「as I do / as I am」が模範解答。
日常会話では「as me」もOK。
まとめ
最初の as は副詞、最後の as は接続詞。
as〜as の間は短くても長くてもOK。
重複は省略してもよい、動詞なら do に置き換えられる。
試験では “as I do / as I am”、会話なら “as me” も自然。

練習問題
次の文を 原級比較(as〜as 構文) を使って書きかえてみましょう。
(答えと解説は最後にまとめてあります)
- She is good at math. / I am good at math.
→She is … - This story is interesting to young children. / That story is interesting to young children.
→ This story is … - He runs fast in the park after school. / I run fast in the park after school.
→ He runs … - She studied hard for the exam last night in her room. / I studied hard for the exam last night in my room.
→ She studied … - He can play the piano confidently on stage in front of many people. / She can play the piano confidently on stage in front of many people.
→ He can … - The teacher explained the grammar rule clearly with many examples. / I explained the grammar rule clearly with many examples.
→ The teacher explained …
答えと解説
- She is as good at math as I am.
→be動詞なので「I am」で終わる。
会話調ならmeで終わってもOK. - This story is as interesting to young children as that one (is).
→「to young children」を落としがちなので注意。
→This story … that story を比較しています。
同じ名詞を繰り返さないために story → one に置き換えます。 - He runs as fast in the park after school as I do.
→「in the park after school」を忘れずに入れる。I run → I do に省略。 - She studied as hard for the exam last night in her room as I did.
→as〜as の間が長い例。
省略せずに書こうとすると混乱しやすい。
→I studied をI didに省略。 - He can play the piano as confidently on stage in front of many people as she can.
→短い「as well as」ではなく、長い副詞句を間に入れることで練習になる。 - The teacher explained the grammar rule as clearly with many examples as I did.
→clearly の後ろに「with many examples」が入るのでやや難しい。
まとめ
短い「as〜as」だけでは練習にならない。
as〜as の間に「前置詞+名詞」「副詞句」「修飾語」などを入れることで、本当に理解しているかどうかが試せる。
文が長くなっても「最初の as は副詞・最後の as は接続詞」の仕組みを忘れなければ大丈夫。