【「as 形容詞 as」「as 副詞 as」と丸暗記してないですか?】

「as 形容詞 as」「as 副詞 as」と丸暗記してない?

英語を教えていると、中学生がよく 「原級比較=as 形容詞 as」や「as 副詞 as」」 と丸暗記しているのを見かけます。

でも、この覚え方は便利な反面、実際の使い方に弱く、文が長くなると途端に混乱してしまうんです。

今回は「as〜as」の仕組みと正しい理解の仕方、そしてよくある誤解を例文と一緒に整理してみます。

as〜as の正体は?

まず大事なのは、最初と最後の as の品詞が違うということ。

  • 最初の as → 副詞(so, very と同じ働き。「とても〜」の意味を加える)
  • 最後の as → 接続詞(文と文をくっつける役割)

つまり本来はこういう仕組みです。

例文で分解してみる

She is good at soccer.

(彼女はサッカーが得意です)

1. 強調してみる
She is so good at soccer.

2. as で文をつなぐ
She is so good at soccer as I am good at soccer.

3. 同じ部分を省略
She is so good at soccer as I am.

4. so を as に変える
She is as good at soccer as I am.

これがよく見る「as 形容詞 as」の正体です。

副詞の場合

He runs fast. / I run fast.

1.強調
He runs so fast.

2. 文をつなぐ
He runs so fast as I run fast.

3. 重複を省略
He runs so fast as I run.

4. so → as
He runs as fast as I run.

5. run を do に置き換え
He runs as fast as I do.

ここで出てくる do は「同じ動詞を繰り返す代わり」に使われる「代動詞」です。
つまり I do = I run の意味になります。

文が長くなるとどうなる?

「as〜as」の間に入る部分が長くなると、丸暗記の子はすぐ混乱します。

  • She explained the problem clearly in front of the class.
  • I explained the problem clearly in front of the class.

She explained the problem so clearly in front of the class as I explained the problem clearly in front of the class.

→ 省略すると:She explained the problem as clearly in front of the class as I did.

as〜as の間は長くても全く問題なし。
丸暗記していると「短い形」しか思い浮かばず、長い文に対応できなくなります。

よくある間違い

❌ She is as good as me at soccer.
(前置詞 at を後ろに残してしまい、不自然な形に)

❌ She has as many as I do.
(“books”を落としてしまう)

こういうミスは「as 形容詞 as」の型に縛られて、どこに語句を入れるのか迷った結果です。

He runs as fast as me. は正しい?

答え:はい、使えます。

He runs as fast as I do.
学校文法・試験で推奨される正統派。

He runs as fast as me.
会話では普通に使われるカジュアル表現。

同じように:

  • She is as tall as I am.(文法的に正しい)
  • She is as tall as me.(口語で自然)

テストや入試では「as I do / as I am」が模範解答。
日常会話では「as me」もOK。

まとめ

最初の as は副詞、最後の as は接続詞。

as〜as の間は短くても長くてもOK。

重複は省略してもよい、動詞なら do に置き換えられる。

試験では “as I do / as I am”、会話なら “as me” も自然。

練習問題

次の文を 原級比較(as〜as 構文) を使って書きかえてみましょう。
(答えと解説は最後にまとめてあります)

  1. She is good at math. / I am good at math.
    →She is …
  2. This story is interesting to young children. / That story is interesting to young children.
    → This story is …
  3. He runs fast in the park after school. / I run fast in the park after school.
    → He runs …
  4. She studied hard for the exam last night in her room. / I studied hard for the exam last night in my room.
    → She studied …
  5. He can play the piano confidently on stage in front of many people. / She can play the piano confidently on stage in front of many people.
    → He can …
  6. The teacher explained the grammar rule clearly with many examples. / I explained the grammar rule clearly with many examples.
    → The teacher explained …

答えと解説

  1. She is as good at math as I am.
    →be動詞なので「I am」で終わる。
    会話調ならmeで終わってもOK.
  2. This story is as interesting to young children as that one (is).
    →「to young children」を落としがちなので注意。
    This story … that story を比較しています。
    同じ名詞を繰り返さないために story → one に置き換えます。
  3. He runs as fast in the park after school as I do.
    →「in the park after school」を忘れずに入れる。I run → I do に省略
  4. She studied as hard for the exam last night in her room as I did.
    →as〜as の間が長い例。
    省略せずに書こうとすると混乱しやすい。
    →I studied をI didに省略。
  5. He can play the piano as confidently on stage in front of many people as she can.
    →短い「as well as」ではなく、長い副詞句を間に入れることで練習になる。
  6. The teacher explained the grammar rule as clearly with many examples as I did.
    →clearly の後ろに「with many examples」が入るのでやや難しい。

まとめ

短い「as〜as」だけでは練習にならない。

as〜as の間に「前置詞+名詞」「副詞句」「修飾語」などを入れることで、本当に理解しているかどうかが試せる。

文が長くなっても「最初の as は副詞・最後の as は接続詞」の仕組みを忘れなければ大丈夫。

タイトルとURLをコピーしました