裏表紙にある「見出し語(Headwords)」とは?

ブログ

Graded Readersの裏表紙には

Headword (見出し語)というものが書いてあります

Graded readersに書かれている「headword」というのは

そのテキスト内で重要な単語やキーワードを指します

一般的に、graded readersは異なるレベルに応じて英語のテキストを提供しており

それぞれのレベルに適した語彙が使用されています。

その中で、各単語の基本形や基本的な形態が、

テキスト内で特に重要な役割を果たす場合

その単語が「headword」として扱われます。

このような単語は、読者が物語の流れや内容を理解する上で重要な役割を果たすため、

特に目立って強調されることがあります。

例えば、ある英語のgraded readerがレベル1(初級者向け)の読者を対象としているとします。

その中には、次のような文章が含まれてとします。

Tom likes to play with his dog.

They run in the park every day.

この場合、”Tom”や”dog”、”run”などの単語が「headword」となります。

これらの単語は物語の中で重要な役割を果たし、

物語の流れや内容を理解する上で欠かせないからです。

他の単語(例えば、「likes」や「play」など)は重要ですが、

物語の核心を示すわけではないので、

通常は「headword」として特に強調されることはありません。

このように、全部の単語のことを差しているのでなく

そのレベルにあった重要な単語を

見出し語(Headwords)

と言います

この見出し語が本の中に何度も出てくるGraded Readersを読むと

多読はより速いスピードで進みます

Graded Readersは本当に素晴らしいですね!

多読についてはこちら

タイトルとURLをコピーしました