高校クラス:卒業生たちにアンケートを書いてもらいました

毎年高校クラスは高校終了時にアンケートを書いてもらっています

多読は、YLが低ければ低いほど面白くないので、高校生の子たちは多読を続けてレベルが上がるほど本に夢中になれているなー、と毎年感じます

それが、年々確実にレベルが上がっていく理由の1つです♪

Q 現在何万語達成していますか?

  • 780万語
  • 270万語
  • 220万語
  • 210万語
  • 190万語
  • 27万語

Q 英語読書量は?

  • 週7回、合計4−5時間
  • 週6回、合計2時間
  • 週5−7回、合計7時間
  • 週4回、合計1時間
  • 週3−7回、1回が30分ぐらい
  • 週3回、合計2.5時間
  • 週1回、合計30分

Q 多読時間の確保のコツは?

  • 教室を休まない
  • 好きなシリーズを見つける
  • 1日に3分でもいいから読むと決める
  • 多読する時間を毎日同じにする
  • コツを掴めてない
  • この時間をやると決める

私からー確かに休むとモチベーション下がりますよね。。

Q 受験時に教室を辞めなかった理由は?

  • 教室が日常だからやめる理由がない(受験期でも歯磨きをやめないのと同じ)
  • 英語から離れないようにしていた
  • 教室を辞めたら英語ができなくなると感じたから
  • 英語力が落ちることが怖かったし、これからも英語を使っていきたいと思った
  • 多読が好きだから
  • BBやことわざカルタが息抜きになった
  • やめるも何も、受験時に入会した
  • やめる理由がない

私からー毎年のようにこの「やめる理由がない」という回答があります。

彼らは「質問の意味がわからない」という感じで答えるのを毎年悩んでいますww

多読が自然になっていて嬉しいですね♪

Q 検定試験のアドバイス

  • 準2級:過去問題やろう
  • 準2級:リスニングを1回で聞き取ることに慣れる
  • 2級:多読!
  • 2級:過去問題やろう
  • 準1:楽しもう
  • 準1:多読量を増やそう
  • 準1:とりあえず毎回受験する
  • 準1:Akiにスピーキングの練習をやってもらった方がいい

私からー準1になると、学校では対応できていないと感じました。

Q 多読が受験にどう影響しましたか

  • 周りの友達は長文に苦しんでいたが自分は楽だった
  • 長文を読むことに抵抗が全くなくなった
  • 英検(準1)で得をした
  • リスニングが自信につながった
  • 準1級を取得できた
  • 推薦を取る時に役立った
  • 英語を英語のまま聞けるので、理解も速く、問題を解くのも楽だった
  • 長文を読むスピードが速くなった(特に共通テスト)
  • 面接の時自信を持てた

私からー多読は推薦の面接で大いに役立つみたいです(先輩たちも言ってました)

Q 英語学習において後悔していること

  • もう少し多読を頑張ればよかった
  • 多読手帳の記録をつけなかったこと
  • 準1級の勉強をあまりしなかったこと
  • 単語の勉強をあまりしなかったこと
  • 話し合いをするとき遠慮してしまったこと
  • 文法の勉強をあまりしなかったこと
  • 単語の習得を疎かにしたこと
  • Akiにスピーキングの練習をもっと早く頼んでおけばよかった

私からー

多読手帳を書くのをサボる子が結構いるので「記録ちゃんとしないと」という感想は意外に多いですw

あとは毎年出る3つの後悔これです

  • 文法をちゃんとやればよかった
  • 単語をしっかりやっておくべきだった
  • もっと多読すればよかった

Q 多読について後輩にアドバイス

  • 全く読まない日が続いて後悔したので毎日○分と決めて多読しよう
  • 継続は力なり
  • Now or never
  • 少しでも良いから毎日読むべき
  • 1日1分でも多く多読時間を増やせるよう頑張ろう
  • 多読をやった分だけ必ず自分も成長するので毎日読んでほしい
  • 面白いシリーズを見つけられないとキツイ
  • 多読を始めるときは簡単な本を選んだ方がいい

私からー好きなシリーズを見つけられる子は多読のスピードがグンと上がりますね

教室へのコメント:

  • この教室に入っていなければ絶対英語が嫌いになっていた
  • いつも楽しかった!
  • 英語に対するイメージが変わる
  • You can enjoy studying English!
  • 毎日続けていて知らず知らず英語力がついていた
  • 毎日読むことの重要性と多読の凄さを学年が上がる度に実感した
  • 文法や英検の勉強は嫌いだったったので、教室に入っていなければ準1は取れなかった
  • 学校の授業とレッスンは違った雰囲気で楽しかった
  • 教室にいれば必ず英語力が伸びる!
  • 他とは違って楽しみながら学べるのでより成長できる
  • 教室に来ていなかったら英語が大の苦手になっていたと思うし、そもそも高校入試さえ危うかったと思うので感謝している
  • 教室に入ってなかったら、英語終わってた
  • 高校入試の時は英語は6割弱で英検も3級だったけど、入会して多読を通して準1取得できるまで成長した

私からー多読を通して大きく英語力&成績を伸ばしていった子たちが今年も多く卒業して行きます。

みなさん、多読も宿題も頑張りましたね!

タイトルとURLをコピーしました