英検2次試験グループコーチングのフィードバック

2024年度に英検クラスを設置する予定で

その先駆けとしてモニター(無料)でグループコーチングを行ったのですが、

今回は2次試験のコーチングを行いました

期間は10月15日から11月12日の英検23年度第2回の2次試験日までです

実際にパッセージの音読をしたり

Q&Aに答えたり

3コマ/4コマ漫画を見ながら話を展開したり

2次試験対策をしてもらいました

参加された皆さんからのフィードバックをこちらに載せておきます

生徒さんのフィードバック

面接が初めてだったので、
このグループに入っていなかったらまず勉強方法がわからなかったです。

みんなが頑張っているので、
一次試験が終わってからもモチベーションを保つことができました

小学生

1人なら続けられなかったけど、みんなに毎日報告することでしっかりと続けることができました。

スプレットシートへの入力がやっていないことが何なのか分かったり、言いたかったことを調べる習慣をつけられたのでよかったです。

中学生

私は特にスプレットシードの言いたかったことを書くことが面接練習に役に立ったと思います。

これのおかげで言えるものが増えました。

このグループに入って毎日続けることができました

やる気が出ない日でもみんなの記録を見て少しでも練習できました。

中学生

このグループに入っていたから、やらなきゃという気になり、最終的には習慣化しました

また、毎日記録することでモチベーションも上がり、力がついてきたなと実感する時もありました。

毎日言いたい単語を記録していたおかげで、言えなかった言葉も覚えることができ、この先にも使える言葉を知ることができました。

このグループがあって本当に良かったです。

中学生

このグループで、毎日少しでもいいからやらないと、という意志が出来たような気がします。

このグループでの経験から合格を狙っていきます!

高校生

一次、二次と参加させていただき本当にありがとうございました。

毎日やり続けることがどれほど大切なのかを実感することが出来ました。

自分1人では間違いなく英検対策と向き合うことが出来なかったのでグループみんなで記録を教え合うことで勉強しなきゃ、という気持ちに何回もなりました。

これからも今までやり続けたものが途絶えないように継続していきたいと思います!

高校生

保護者様からのフィードバック

今回初めての面接試験で、初めは何を勉強したら良いのか分からない、答え方も分からない、思ったことも口に出せない、という状態でした。


一次試験の英検グループ同様、グループに入れていただいたおかげで、まず明確な勉強法が分かりました。


スプレッドシートの入力や報告があるので、毎日欠かさずに取り組めましたし、やはり、みんなの報告を見る事で、みんな日々頑張っていることを知り、励みになりました。


録音や英文を送り、離れていてもご指導を受けられるのは本当にありがたい事でした。


繰り返し積み重ねて練習する事で、答え方にも慣れ、本番では緊張したものの落ち着いて答えられたそうです。


毎日やっていたから本番はすらすら言えたと思う、と手応えを感じた2次試験となりました。


結果は分かりませんが、まずはグループに入り一緒に勉強させていただいたこと、ご指導いただいたことに感謝いたします。

保護者様

一次、二次共に英検グループに参加させていただきありがとうございました。


自分の力、親の声かけだけではなかなか毎日続けることはできなかったと思います。


このグループに入っていなかったら問題集を見ても一体どのように勉強してよいのかわからず途方にくれたと思います。


解答がないものもあり、グループで添削していただけたのが有り難かったです。(私では正解がわからないので)


あとは結果を待つだけですが、ここで終わりではないので継続できるよう見守りたいと思います。

一次の時と同様に一緒に頑張った皆さんが合格することを祈りたいと思います。

保護者様

グループで毎日報告しあうことでスピーキングテストまでのモチベーションが維持できたと実感したようです。

初の英検でしたので勉強方法からご指導いただけたこと、皆さんの勉強を見れたこと、ためになることばかりでした。

皆さんと一緒に参加させていただきありがとうございました。

保護者様

一次試験二次試験についてご指導いただきありがとうございました。

このグループに入っていたおかげで時間がなくても毎日やる事や、気になる文を使えるようにすることなどまた次の英検の時に活かせるようにしていきたいです。

保護者様

一次試験から二次試験まで、やり切るぞ!という気持ちを維持することが出来ました。

予定が詰まっている日でも、5分だけでも何か話そう考えようという気になれたのも、毎日の皆さんの活動を見たり聞いたりすることが出来たからだと思います。

グループに参加して英検というだけでなく今後の英語活動に活かせる多彩な勉強法を知ることが出来ました。

また、仲間がいるってこんなにも心強いものなんだなと実感しました。
アキさん、皆さん、ありがとうございました!

保護者様

こちらのグループに参加させていただき、日々スピーキングテストに向けての勉強に取り組むモチベーションを保つことができました。

初めての英検で、スピーキングテストも一人ではよくわからないまま何となく受験してしまったのではと思います。
皆さんの頑張りが目に見えるグループに参加させていただくことで継続できました。

保護者様

の声かけだけでは、毎日やってもらうのが大変で、グループに入ったから ドライブに入力と報告しなきゃいけないからと毎日やらせる事ができました。


あきさん たくさんご指導いただきありがとうございました。
グループの皆さんの合格をお祈りいたします。

保護者様

ラインへ毎日報告↑

皆さん、ありがとうございます!

1番いいのは「頑張って合格」です
次にいいのは「頑張って不合格」です

頑張った分は必ず次につながります

英語は頑張った分は必ずレベルアップします

最悪なのは「頑張ってないけど合格」「頑張ってないから不合格」です

頑張ってない英語は、やっぱりあとあとしっぺ返し(伸び悩み)が来ると、いろんな生徒を見てきて思いました

一歩一歩、ちょっとずつ、知識と英語力をつけていきましょう

step by stepですね!

皆さんお疲れ様でした
また一緒に頑張りましょう🎵

私から

4月からは英検クラスが始まります

難化する一方の英語資格試験ですが、

取りこぼしのないように英語力を積み重ねていきたいものですね!

タイトルとURLをコピーしました