2022年度中に3,000万語を目指したい♪

私の多読は高校から始まったのですが、記録をつけ始めたのは実は17年ぐらい前なんです。

2006年からかな。

そこからは、そんなに熱心に読んできたわけじゃないですが、教室に本を置きたくて少しずつ揃えていました。

CDつきの本だと安くても1500円以上はするし、5-6冊セット、となると1セット4,000円ぐらいはするので、英語講師仲間に、

「英語教室を多読教室にしたい」

と言ったときは、同情(?)されて、

「儲からないよ」

と警告されたほどです😅😅😅

でも、本を100冊集めたら、子供たちに提供できる、と勝手に思って、一気に集めました。

集めたら読まないと話にならないのでw、その時代はYL0.8ぐらいまでの本を「自分の背丈ほどは読む!!」と、むさぼるように読んでいたのを覚えています。

さて、2022年になった今、私の語数は(結構抜けたのもありますが)、2,700万語を超えました。

私の「楽なYLは4.5-6」ぐらいかな、と思っています。

一番好きなのはYL5前後ぐらい。

YL7とか8も読めると言えば読めますが、あまり読まないですね。

ただいま27,176,388語

去年はホントにサボっちゃったなーと反省しているので、今年はちゃんと読もうと思って、

2022年度中に3000万語突破!!

を目標にしました(もう2月も中旬で心の中では「やばーー」と思っていますがw)

年間300万語読むということは「海外へ行っているのと同等」となります。

去年サボった分を何とか取り戻したいと思っているのですが、サボったツケは大きくて😅、なかなか1年前の自分のスタンスに持って行けていません。

2023年の3月終わりには

「3千万語突破しました!」

と言えるよう毎日ちょっとでも読んで行こうと思います♪(ああ、宣言しちゃったから頑張らないとw)

語数についてはこちら

タイトルとURLをコピーしました